FC2ブログ

記事一覧

(イズミ先生より)なぜ、ごはんと排泄がコラボした?

kuccaの諸井さんの茶話会にはじめてお邪魔したのが6月の終わり。

初めは正直「布おむつ」って?実際、娘の時には紙おむつだったのもあり、茶話会ではあて方や洗い方を教えてくれるのかしら?と思っていたのが、あら楽しい!
諸井さんのぶっちゃけた人柄もあるのですが、排泄の仕組みからの説明に納得。
離乳食の進め方と同じ考えだと共感してから、諸井さんとのコラボを開催するまで時間はかかりませんでした。

離乳食もついついどれだけ食べたか・食べなかったかということにフォーカスしがちで、その時期に合った内容や仕組みに気づかないと続けるのが苦しくなってしまいます。排泄も同じなんだぁとつくづく思いました。

諸井さんは「おむつ外し」がゴールではなく日々の日常こそ育児のヒントや楽しさがあるといいます。
布おむつはそのツールであり、またきっかけにもなること。

「食べて→出す」ことは生きる土台です。
その仕組みをひもづいていくととてもシンプルでわかりやすい。
離乳食はこの時期になぜ必要なの?おしっこはどうして出るの?赤ちゃんを知ることで育児のヒントにつながります。

FullSizeRender.jpg

諸井さんとの打ち合わせはいつも楽しくて時間があっという間に過ぎてしまいます。
お互い小学生高学年の子供がいるのですが大きくなるにつれ悩みも変わってきます。
それでも基本は知ること。観察してみること。
子供が大きくなっても変わらないと実感しています。

コラボの講座では「毎日のごはん 毎日のうんちとおしっこ」をテーマに、ママと赤ちゃんが楽しくなれる育児のヒントにつながればうれしく思います!
諸井さんの3人の息子さんの体験談も楽しくて、コラボ講座の時のスタジオはにぎやかです。

この機会に赤ちゃんとの関わりを深めてみませんか?

4B41B0AC-7E7E-463B-AD04-274B7356D261.jpg


野村泉


********************

▼「毎日のごはん、毎日のうんちとおしっこ」に参加いただいた方からの声▼

毎日のごはん・毎日のうんち」というテーマに惹かれて参加しました。
まず「毎日のごはん」と「毎日のうんち」とても関連がありそうなのは分かりますが、現実には離乳食期真っ只中の娘がいる私は、ごはんばかりに注目しており、「毎日のうんち」って何をどう見ていいのか分かりませんでした。
そのような中、うんちの話を聞いてみると、排泄って面白いな、トイレトレーニングがちょっと楽しみになってきたぞ、と思う自分が芽生えたことに驚きました!

また毎日のごはんも子どもは安定して食べることがある中で、そこに一喜一憂してしまう親に寄り添い、離乳食期とはどういう時期なのかという根本的な話を聞くことができ、肩の力がスッと抜けるのを感じました。

お二人の先生は経験豊かで何より目の前のことを面白いと思う、楽しみながらやるということを教えてくださいました。今回の講座に参加したことで、せっかくの貴重な育児、今日は楽しみながらやろうと思う日ができました。
(11ヵ月・女の子のママ)


食事と排泄機能についての説明が分かりやすく、楽しく理解できました。
夜オムツで寝ていた4歳の息子が、受講後はオムツなしで寝るようになった事が一番の収穫です。
(おねしょは頻繁にしますが、親の心意気?が変わりました)

なにより、いずみ先生、諸井先生それぞれ講師の先生が、とても魅力的で楽しく学べました。
素敵な講座に参加させていただき、本当にありがとうございました!!
子供のウンチ観察、これからも続けようと思います^_^
(5ヵ月・女の子のママ)


食べるものと排泄のこと、どんな講座かとワクワクしていました。
単に食べ物が体を通って出てく、っという話じゃなく、食べ物と排泄に通じて子育て全てにあてはめられる姿勢を改めて考えることができました!
(参加されてた他のママの「失敗は成功のもと」も自分のココロに響きましたー)
赤ちゃんだけじゃなく、夜のオムツが外れない上の子(5歳女の子)との関係にも繋がりました、参加してよかったです、ありがとうございました!
(4ヵ月・女の子のママ)

2017_07_05 毎日ごはんうんち_11

IMG_0323.jpg


********************

▼オーガニック布おむつのお店「Kucca」▼
https://www.kucca.jp/

▼次回の「毎日のごはん、毎日のうんちとおしっこ」▼

11/21(火)、12/19(火) 10:00~12:00
詳細・お申込みはこちらから:
http://mogumogukodomo.blog.fc2.com/blog-entry-64.html


#赤ちゃん #ベビー #育児 #離乳食 #排泄 #布おむつ #Kucca #もぐもぐ子ども調理室 #アヤキッチン #離乳食講座 #相談会 #キッチンスタジオ #料理教室 #武蔵小金井 #ムサコ #小金井
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐもぐ子ども調理室/子どもごはん相談室

Author:もぐもぐ子ども調理室/子どもごはん相談室
2017年春に東京都小金井市にオープンした「もぐもぐキッチンスタジオ」です!
「子ども調理室(子ども料理教室)」と「子どもごはん相談室(離乳食・幼児食講座)」を開催しています。お気軽に遊びにきてくださいね!

http://kodomo-chouri.com/

最新コメント