FC2ブログ

記事一覧

【もぐもぐ動画】だし巻きたまごの作り方

もぐもぐ子ども調理室youtubeチャンネル📺 第三弾!
だし巻きたまごの作り方


【動画のポイント💡】
レッスンは大きく分けて3つの項目になります:

🥚たまご液の作り方
🔥火の取り扱い方
🍳たまご焼きの作り方

大人の方にも参考になるように制作していますので、ぜひ親子でそれぞれチャレンジしてみてください!

【アヤ先生から子どもたちへ】

きょうは「だしまきたまご」の作りかたを動画にしてみたよ。
はじめはうまくいかないこともあると思うけど、なんどもチャレンジすると、どんどんうまくなるよ。やくときのじゅんばんや道具をチェックしてやってみよう。
夏休みにぜひチャレンジしてね!

【大人のみなさんへ】

今回は、「だし巻き玉子」の動画を制作しました。
定期クラスでは、毎年子どもたちがチャレンジするメニューです。

普段、大人が玉子焼きをつくる場合と大きく違う点は「道具」です。
今回は、子どもたちが使いやすいものをチョイスしています。その分、道具の持ち替えなどは少し難しくなりますが、そこは「段取り・手順」のとても良い練習になります。
まずは本番の前に、デモで流れを確認してみましょう。
濡らした布巾などを卵の代わりに見立てて玉子焼き鍋に入れ、道具の持ち方、玉子の返し方などを練習してみてください。

いよいよ本番、お子さんが玉子焼きを焼いている時は、大人のサポートとして「次の段取りの声がけ」をお願いします。
動画にも次に使う道具や注意点がテロップに出てきますので、そちらを参考に「次は〇〇するよ~」というような声がけをしてみてください。


【玉子焼き レシピ】

たまごやきレシピ


いかがでしたか?
みんな大好きな玉子焼き、アヤ先生の手順で作れば、子どもでも大人でも美味しく仕上がります。
しかも、本当に科学的な要素が強いんですよね。そのため、クラスのみんなも(特に男子がはまりがち!)研究家のようにどうやったらうまく作れるかと何度も取り組むお子さん続出なんです。

自分でごはんを炊き、玉子焼きを作れたら、あとはトマトを切ったり味噌汁でもあれば、かなり立派な朝ごはんが完成です✨


tamagoyaki_machan.jpg

fc2blog_2020072017350594a.jpeg



▶今までの公開動画はこちら

📺お米のとぎ方&ごはんの炊き方


📺子どもと作ろう!白玉あんみつ



+++++++++++++++++

潮田彩(うしおだあや)

調理師・日本料理専門調理師調理技能士
東京ステーションホテルをはじめとした調理現場での経験、調理師専門学校での教員及び教務主任経験を経て、2015年「もぐもぐ子ども調理室」を立ち上げる。子どもたちが理解しやすいよう工夫し、かつ保護者が安心して子どもを任せられる指導とカリキュラム構成を実施。女児2児の母。



#もぐもぐ子ども調理室 #子ども料理教室 #料理教室 #キッチンスタジオ
#親子で料理 #子どもと料理 #キッズクッキング
#アヤキッチン #もぐもぐキッチン #もぐもぐキッチンスタジオ
#小金井 #国分寺 #小平 #府中 #武蔵野 #三鷹

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐもぐ子ども調理室/子どもごはん相談室

Author:もぐもぐ子ども調理室/子どもごはん相談室
2017年春に東京都小金井市にオープンした「もぐもぐキッチンスタジオ」です!
「子ども調理室(子ども料理教室)」と「子どもごはん相談室(離乳食・幼児食講座)」を開催しています。お気軽に遊びにきてくださいね!

http://kodomo-chouri.com/

最新コメント