FC2ブログ

記事一覧

【もぐもぐ動画】お米のとぎ方&ごはんの炊き方

もぐもぐ子ども調理室youtubeチャンネル📺 第二弾!
お米のとぎ方&ごはんの炊き方


【動画のポイント💡】
レッスンは大きく分けて3つの項目になります:

お米のはかり方

💧お米のとぎ方
🍚炊飯器のセットの仕方

お米とぎは幼児さんでもできるので、ぜひチャレンジしてみてください!


【アヤ先生から子どもたちへ】
スタジオでのいつものお約束を守ってお料理してね。
・キッチンではゆっくりうごく。あせらないでいいよ。
・あしのうらをペタっとつけてまっすぐ立つ。
・火や刃物(はもの)をつかうときは大人のひとといっしょに。

【大人のみなさんへ】

今回のポイントは「はじめはお米をこぼしてしまうかもしれない」です。

子どもたちはわざとこぼしているわけではないので、しからずゆっくり話ながらやってみましょう。

注意ポイントは炊飯器のふたを開ける時です。

動画の最後のほうに出てきますので、チェックしてくださいね。


☟この注意点に関するコラム:

親子料理のポイント①「子どもは誰もこぼしたいと思っていません」

一緒に取り組む際に、読んでおくとすごく気が楽になります(笑)ぜひご一読ください!


【お米のとぎ方 レシピ】


お米のとぎかたレシピ


このとぎ方・炊き方は、本当においしくごはんが食べられるんです!

子どもはお手伝いして喜んでもらえるし、ママは助かるし、ごはんはおいしいし、いいことばっかり!ぜひ試してみてくださいね😊


20200414_073540609_iOS.jpg



🍳「もぐもぐ子ども調理室」ウェブサイト🍳


#もぐもぐ子ども調理室 #子ども料理教室 #料理教室 #キッチンスタジオ

#親子で料理 #子どもと料理 #キッズクッキング

#アヤキッチン #もぐもぐキッチン #もぐもぐキッチンスタジオ

#小金井 #国分寺 #小平 #府中 #武蔵野 #三鷹



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐもぐ子ども調理室/子どもごはん相談室

Author:もぐもぐ子ども調理室/子どもごはん相談室
2017年春に東京都小金井市にオープンした「もぐもぐキッチンスタジオ」です!
「子ども調理室(子ども料理教室)」と「子どもごはん相談室(離乳食・幼児食講座)」を開催しています。お気軽に遊びにきてくださいね!

http://kodomo-chouri.com/

最新コメント