FC2ブログ

記事一覧

★子ども調理室(子ども向け料理教室)運営状況(2020年10月~)

現在の「子ども向け料理教室」について、2020年10月時点での運営状況をご報告いたします。

満席が多く、ご迷惑をおかけしております。


現状空いているクラスについても体験のご希望なども随時頂戴しておりますため、もし入会についてご検討いただいているようでしたら、下記状況に関わらず、なるべく早めにご一報をいただけますと幸いです。



現在の残席状況

 ★2020年10月以降~

【幼児クラス(年少~年長)】
土曜日10:30~(隔週のみ)満席

【小学生クラス(1年生~6年生)】
火曜日16:30~(毎週・隔週)残1
木曜日16:30~(毎週・隔週)満席
金曜日①16:30~(隔週のみ 1・3週)残2
金曜日②16:30~(隔週のみ 2・4週)残2 ★新設クラス
土曜日14:00~(隔週のみ)残1
土曜日16:30~(隔週のみ)満席


よくあるご質問

カリキュラム構成はどうなっている?

毎月「煮る」「炒める」「海鮮」などの主テーマを決め、下記の流れでカリキュラムを組み立てています:

第1週 テーマに沿った調理① ●隔週のお子さんが参加
第2週 技術的な講座(包丁・計量・火の取り扱いなど)
第3週 テーマに沿った調理② ●隔週のお子さんが参加

第4週 テーマに沿った調理(主に①か②の復習をします)

ただし技術的な講座については、特に包丁に関しては隔週のお子さんも受けていただけるよう、月により第3週に開催するなども対応しています。

参考:「メニューの決め方」についてのコラム


幼児クラスはどんなことをするの?

調理はもちろんですが、コックコートを着たりする身支度や、片付けや、手の動きなども身につくような内容を考えています。また、カードで野菜クイズをしたり、待っている間は食に関する本の読み聞かせをしたり、色々と工夫しながら楽しく進めるように配慮しています。


まずは体験参加をお薦めします!

当たり前なのですが、お子さんが「やりたい!」「楽しい!」と思っていただかないと始まらないことですので、まずはスタジオにお越しいただき、参加してみて、その上でご判断いただければと考えております。(見学も勿論可能ですが、見ているときっとやってみたくなると思います)

お子さんが希望する曜日のクラスに参加していただいてもいいですし、保護者の方の都合があうタイミングでも、いつでも構いません。お問合せいただきましたら、参加可能な日程をいくつかお知らせさせていただきます。お問合せフォームよりご連絡ください。


単発クラスも毎月開催しています

入会金などが不要で、都度のご予約で参加できる「単発クラス」も、月に一度(第二水曜が幼児向け、第三水曜が小学生向け)開催しています。定期クラスで取り組んだことのあるメニューに取り組みます。

現在の開催状況はこちらから
ご確認いただき、お問合せフォームよりお申込みください。

また、夏・冬・春休みは、「集中講座」も開催しています!


お問合せ先

ご不明な点はいつでもお気軽にお問合せください。
どうぞよろしくお願いいたします。(運営担当:酒井(サカイ))

ホームページの「お問合せフォーム
公式LINE(公式アカウント→「もぐもぐ子ども」で検索)
mail:info@kodomo-chouri.com
TEL:042-316-3565(火~金10:00~17:00 不定休)


年間運営カレンダー(2020年10月~21年3月)

2020年10月-21年3月年間カレンダー


★参考 1カ月のスケジュール例(2020年9-10月)
2020年910月定期クラスカレンダー

キッチン俯瞰 


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

もぐもぐ子ども調理室/子どもごはん相談室

Author:もぐもぐ子ども調理室/子どもごはん相談室
2017年春に東京都小金井市にオープンした「もぐもぐキッチンスタジオ」です!
「子ども調理室(子ども料理教室)」と「子どもごはん相談室(離乳食・幼児食講座)」を開催しています。お気軽に遊びにきてくださいね!

http://kodomo-chouri.com/

最新コメント