FC2ブログ

記事一覧

「もぐもぐ子どもごはん相談室(離乳食・幼児食講座)」スタート!

「迷ったときは、シンプルに」

栄養士であり幼児食アドバイザーである野村泉(イズミ先生)の離乳食・幼児食講座が、パワーアップして11月から再スタートします!

▼2018年11月・12月の開催クラスはこちらから▼
11月12月は「きほん」クラスをプレ教室としてトライアル開催します。
内容はそのまま、お得なお値段となっておりますので、ぜひこの機会にご参加ください。

_67A5750.jpg 
初めての離乳食、どうしたらいいかわからない…
子どもとどんな食事をしたらいいかな…

離乳食や幼児食は、基本に紐づいていくと、難しいものではありません。
ほんの少しのコツやポイントを知ることで、毎日のごはんをもっと楽しくしませんか?

+++++++++++++++
クラスのご案内
+++++++++++++++

■赤ちゃんごはんクラス
対象:離乳食をはじめる・はじめている赤ちゃんとそのママ(パパ)
 _67A5691.jpg 

離乳食に関する「きほん」「えいよう」「くふう」の3ステップを学びます。

テーマに沿ったレクチャーはもちろん、参加される皆さんにも少しつぶしたりまぜたり、実際に食べてみていただいたり、キッチンならではの講座をお楽しみください!少人数制ですので、質問もお気軽にどうぞ。

① きほん(おかゆ・野菜)
時期や座らせ方、生活リズムといった、まずは離乳食について必要な「きほん」を学びます。また、食材の基礎となる『おかゆ』『野菜の固さ』『出汁(だし)』について、作り方からポイントまでお教えします。

② えいよう(肉・魚・大豆)
中期からはじまるたんぱく質の与え方をはじめ、赤ちゃんに必要な「えいよう」について総合的に考えましょう。アレルギーについてのアドバイスも。様々なメニューに活用できる『肉だんご』をみんなで作ります。

③ くふう(離乳食の楽しみ方・コツ)
大人からのとりわけや、ちょっとした手間で食べやすくしてあげるなど、「くふう」することでこの時期を楽しく乗り切りましょう。工夫の中でも代表的で手軽にできる『とろみ』の上手なつけ方などを学びます。



■こどもごはんクラス
対象:1歳~5歳くらい(幼児)のお子さんとそのママ(パパ)

_67A5597.jpg 
幼児食に関する「きほん」「えいよう」「くふう」の3ステップを学びます。

日々にすぐ役立つレクチャーや実演のあと、簡単な盛り付けをしたり、最後はみんなで一緒に試食タイム!楽しくおいしく食べながら、お子さんごとに違う食事についてのお悩みにもじっくりと相談に乗ります。
実際にお出ししたメニューは、レシピもお渡ししますのでご活用ください。

① きほん(幼児食ってなに?)
そもそも離乳食と何が違うの?食を楽しむってどうやって?まずは幼児食の「きほん」についてをみんなで考えます。その中でも重要な食べる『量』を学ぶため、子どもたちの大好きなお弁当箱に詰めてみましょう。

② えいよう(食事のバランス)
幼児にとって重要な『おやつ』をあらためて考えてみることで、1日の「えいよう」をどうやってバランスよくとっていくかが身に付きます。季節の食材を使ったおやつをお出ししますのでお楽しみに。

③ くふう(幼児食の楽しみ方・コツ)
一緒に食卓を楽しむことが大切な時期。取り分けのアイディアや、その際に役に立つ食材の『足し算・引き算』を、実際のメニューを前にやってみます。また、手づかみ食べやスプーンを使わせるコツなども。

※こどもごはんクラスの「えいよう」「くふう」クラスでお出しするもののメニューは、季節にあわせて変わります!レシピもお教えします。(毎月のスケジュールにてメニューをお知らせします)


+++++++++++++++
共通のご案内
+++++++++++++++

定員:
4組 ※参加はお子さん連れでもおとなだけでもOK

開催日:
「きほん」毎月開催
「えいよう」「くふう」隔月開催
開催時間:
平日10:30~12:00
毎月のスタジオスケジュールにて開催日をお知らせします!
HP・当ブログ・各SNSにてご確認ください

▼2018年11月・12月の開催クラスはこちらから▼
11月12月は「きほん」クラスをプレ教室としてトライアル開催します。
内容はそのまま、お得なお値段となっておりますので、ぜひこの機会にご参加ください。

参加費:
▶3ステップセット(回数券制) 7500円
「きほん」「えいよう」「くふう」全3回が学べます
赤ちゃんクラス・子どもクラスを組み合わせて3回参加でもOKです
例:赤ちゃん「きほん」+こども「きほん」「くふう」 など
▶1回ごとの参加の場合 3000円

参加費に含まれるもの:
・各クラスのテキスト(参加初回にお渡しします)
・レシピ(ステップによってご準備がない場合もございます)
・お子さんのカルテ作成(講師が保管します)

注意事項:
・どのステップから参加されても問題ありませんが、可能な限り「きほん」ステップからのご参加をお薦めいたします
・保育はありませんので、お子さんといっしょにお越しになる際、お気に入りのおもちゃや飲み物・おやつなどをぜひお持ちください!

・赤ちゃんごはんクラスについては、アレルギー対策の観点から、試食はおとなのみ、お子さんの試食はご遠慮いただいております
・こどもごはんクラスでは、お子さんと一緒に食べることを楽しめる講座の内容となっておりますが、アレルギー対策についてはそれぞれのご判断でお願いいたします
※なお、1歳~1歳半のお子さんに関しては、はじめての食材は与えないようお願いいたします

■お申込み・お問合せ■

ホームページの「お問合せフォーム」:
各月の「スケジュール」にて開催日をご確認の上、
お名前・参加を希望する日程をご連絡ください。
折り返しメールにて詳細をご案内いたします。
お問合せはお気軽にどうぞ!

※2営業日以内にご案内がない場合は、恐れ入りますが下記までご連絡いただけますと幸いです
(公式アカウント→もぐもぐ子どもで検索)
mail:info@kodomo-chouri.com
TEL:042-316-3565(平日10:00~17:00 不定休)

担当:酒井(サカイ)

_67A5591.jpg 

+++++++++++++++
講師紹介
+++++++++++++++

野村泉(のむらいずみ)

プロフィールFIX 

栄養士・幼児食アドバイザー
病院内にて妊産婦・乳幼児の栄養指導に8年従事。小学館サイト「HugKum」に離乳食レシピを連載中。スタジオでは離乳食・幼児食講座に加え、料理教室補助・レシピ開発も担当。女児の母。

▶HugKumレシピ開発の様子
過去のコラム:
▶幼児食ってなに?
▶赤ちゃんごはんで大切にしていること


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント